Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年3月14日 月曜日

気になる‼歯医者の衛生管理〜当院の消毒・滅菌の方法②

消毒にもレベルがあって、低水準・中水準・高水準と区別されています。
当院は高水準の消毒液を使用して器具を消毒しています。


手順としては使用済みの器具に付着した汚れをしっかりと手洗いで洗浄した後、消毒液に器具を決められた時間浸漬し、消毒液をしっかりと水ですすぎ落とし消毒完了となります。
ポイントは最初に蛋白質汚れ等しっかりと落とすことと,最後に十分に消毒液をすすぐことです。
高水準の消毒液は正しく使用すれば滅菌に匹敵するほど、つまり微生物を完全に死滅させるほど強力です。
液自体や蒸気などが人体に有害になり得るので、患者様に安全に器具を使用するため、十分にすすぐことを心がけています。

患者様に安心して治療を受けていただく為に、器具はもちろんのこと、診療台まわりの治療中触れた部分は、治療が終わるごとに消毒を必ずしています。
E.H.spauldingの分類に従って、中水準消毒液のエタノールを使用しています。

今回は消毒についてお話しさせていただきましたが,次回は滅菌についてご紹介していきます‼


 新安城歯科   長房千明

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ