Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年3月17日 木曜日

歯医者さんの虫歯治療|根っこの治療って何をするの?❸

こんにちは。
新安城歯科・スタッフの友寄です。

今回は「根っこの治療」第2回ということでお話しさせていただきます!

★虫歯を削ったあとは・・・

② 次に、「根管長測定器」という機械を使い、根っこの長さを正確に測ります。
測っている時、機械から面白い音が鳴って教えてくれるんですよ(・∀・)
<根っこの数は?>
前歯・・・・・・1コ
大きい奥歯・・・3~4コ
実は前歯の方が長いんですよ(*^_^*)


③ 正確な長さが決まったら、今度は細い針のような器具を通し、根っこを太く拡大していきます。
その器具を根っこの先まで到達させて、少しずつ拡大しながら汚染された神経を取り除いていきます。





④ 根っこの中を水で洗い流し、キレイにします。
神経を残したままにしておくと、後々、根っこの先にウミの袋を作ってしまうことがあるので、完全にキレイになるまで③から④を繰り返します。



⑤ 次に、仮詰めをします。
抗生剤や消毒剤を染み込ませた綿花を棒状にして、根っこの中に入れて、落ち着くまで一週間ほど待ちます。症状によりますが、棒状の綿花だけを詰める場合もあります。

次回は、続きとまとめです!

新安城歯科・スタッフの友寄でした(^^)/

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ