Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年3月17日 木曜日

歯医者さんの虫歯治療|根っこの治療って何をするの?❹

こんにちは。
新安城歯科・スタッフの友寄です。

今回は「根っこの治療」最終回とまとめです!

★「根っこの治療」いつ終わるの?

さて、いよいよ「根っこの治療」も大詰めです!

⑥ 前回詰めた綿花の状態を確認して、良い状態なら、「根管充填剤」(マスターポイント・アクセサリーポイント)というお薬を、余分な空間がないように根っこに詰めます。
⑦ しっかりとお薬が詰まっているか、レントゲン写真を撮って確かめます。根っこは、曲がったり分岐していたり複雑なので、足りない場合はやり直しをする場合もあります。

★レントゲンで確認がとれたら・・・

<次回の治療>歯に土台を立てて、かぶせ物で修復する治療に入ります(^_-)-☆

★治療後のまとめです!

Q1.痛みはありますか?
A1.治療後は痛みが出ます。何ともない方もいます。歯の外までつながった神経を根っこの先で切って取り除いた為、その部分が傷口になっています。
Q2.痛みは続きますか?
A2.傷口が治るまで、かむとひびいたり、根っこの先がうずくことが考えられます。痛む場合は、我慢されずに痛み止めのお薬を飲んでくださいね。

この痛みは刺激痛なので、必ず治ります!ご安心ください(*'▽')b

ここまでは、新安城歯科・スタッフ友寄が担当でした。

次回の更新もお楽しみに♪

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ