Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年4月28日 木曜日

お菓子はたべちゃだめ?虫歯になりにくいおやつの食べ方

こんにちは。
新安城歯科トリートメントコーディネーターの坂本です。

来週はゴールデンウィークですね。皆さんの予定は決まっていますか?


新安城歯科は5月3日~5日まで休診とさせて頂きます。
ご迷惑おかけしますが、ご了承のほど、よろしくお願いします。



ゴールデンウィークにはこどもの日がありますね。

去年は自宅にある柏の木から葉っぱを取り、上新粉とこしあんでおもちを丸め、
手作り柏餅を楽しみました。
祖母の代から植わっていたのに、柏の木があることを知ったのはつい去年の事。

今年はもろこしもつくろうか。草餅にしようか。
食べてくれる人がいるからこそ、悩める幸せです。







さて、今回は子供のおやつについてお話します。

甘いものが大好きな私。綺麗なケーキが大好きな私。ついつい食べ過ぎてしまいます。
...以下、改過自新の意味を込めて書いていきたいと思います。


子供のおやつ=甘いお菓子?

おやつは「間食」のことです。

食事の間が長時間あく場合、栄養補助の意味で軽いものを食べるんですね。
おやつと聞くと、ケーキやチョコレートなど甘いもの「お菓子」が思い浮かぶのではないでしょうか。
おにぎりやさつまいもだって十分おやつになるんですよ。

一般的なお菓子・飲み物にはどれくらい砂糖が使われているか。

・シュークリーム...8グラム(角砂糖 約2個)

・プリン...14グラム(角砂糖 約4個)

・チョコレート...20グラム(角砂糖 約6個)

・アイスクリーム...21グラム(角砂糖 約6個)

・ショートケーキ...30グラム(角砂糖 約8個)

・コーラ...27グラム(角砂糖 約7個)

・スポーツ飲料...18グラム(角砂糖 約5個)

※スポーツ飲料はpH3.6~4.6という酸性度の高い飲み物です。
 子供の歯はpH5.7、大人の歯はpH5.5で溶け出すので、
    スポーツ飲料をいつも飲んでいると口の中は酸性化し、
 エナメル質が絶えず溶け出す状態になります。


★注意するおやつの摂り方★

・食べる回数が多い...口の中がいつも酸性

・やわらかい食品...食べかすが歯につきやすい

・砂糖の多い食品...虫歯菌のエサが豊富

・歯磨きが不十分で食べる...さらに歯垢がたまる


★適切な摂り方★

・時間を決めだらだら食べない

・砂糖をあまり使わない食品を心がける

・飲み物は水がお茶にする


子供にとって成長を助ける「おやつ」
お菓子作りはこどもとのコミュニケーションツールとして最適だと思います。
作る工程が楽しいのはもちろんのこと、材料に何が入っているか、どのくらい砂糖が使われているが目に見えてわかる時です。
また、手作りだと砂糖の量も調整しやすいですね。

ゴールデンウィークは家で過ごすという方、是非おやつ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは次回のブログをお楽しみに。

坂本でした。


大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ