Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年4月 7日 木曜日

いびきの悩みも、歯医者さんへご相談ください★

こんにちは!
新安城歯科・スタッフの友寄です。

もう4月ですよΣ(・ω・ノ)ノ!
お花見にはもう行かれましたか?
新安城歯科のすぐ目の前には桜の木があるんですよ♪
電線がなければもっとキレイなのに・・・と思う今日この頃です(^^)


さて、今回のブログは「いびき」について取り上げたいと思います。
最近、睡眠時無呼吸症候群、なんていう言葉もよく耳にしますよね。
いびきを周りの人から指摘されて、初めて気付く方も多いのではないでしょうか?



「いびき」はどうして起こるのか?
睡眠中に口呼吸をしていると、舌がのどの奥に下がってきて気道がせまくなります。その状態で、空気がせまい気道を通るときに粘膜が振動していびきが発生します。

「いびき」をかいてる人は・・・
十分に呼吸が出来てないので、眠りが浅いため睡眠不足になっています。たくさん寝ていても日中も眠気があり、集中力や記憶力の低下・無気力になったりイライラしやすくなります。
結果、学力の低下や居眠り事故の原因にもなります!!



さらに・・・「睡眠時無呼吸症候群」とは?
一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上起こる。
または、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上起こる、という症状です。

睡眠時、呼吸が頻繁に止まると・・・
血中の酸素不足や、極度の睡眠不足などのストレス状態に陥ります。
そして、心疾患・脳卒中・高血圧症・糖尿病・腎炎・肥満の発症の原因ともなります。
つまり、命の危険にまでつながるのです(>_<)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

flair「いびき」と「口輪筋」の関係

口輪筋(唇の周りの筋肉)が弱くなると、舌を支える筋肉も弱まって、舌が下がってしまいます。口輪筋の筋力低下の原因は、肥満や加齢などが考えられます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

実は私も、家族からいびきを指摘されたことがありまして・・・日中の眠気など心当たりがありすぎるので怖いです(^^;)
まずはお早めにご相談を!

以上、新安城歯科・スタッフの友寄でした(^^)/

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ