Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年6月 9日 木曜日

転んで歯がグラグラに!こんな時、どうする??

こんにちは!
新安城歯科・スタッフの友寄です。

梅雨入りしてジメジメした季節になりましたね(*_*;
熱中症や食中毒に要注意な時期でもあります・・・
でも、楽しい夏ももう間近ですね♪今からワクワクしてます(^^)


さて、今回のブログでは「歯の脱臼」についてです。
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんね。
転んだりぶつけたりで、歯がグラグラしたり抜けたりしたら、まずは早く歯医者さんに行ってくださいね!!





歯の脱臼とは?
ケガや事故など外部からの力によって、歯があごの骨から完全に抜け落ちたり、歯があごの骨の中でグラグラしたりすることです。
こんな状態のとき、歯をあごの骨(歯槽骨)に固定している歯根膜(歯の根の表面にある組織)は断裂しています。
歯の脱臼には、歯がすっかり抜け落ちる「完全脱臼」と歯根膜の一部が切れている「不完全脱臼」があります。

治療方法は?
歯根膜が生きていれば、治療によって歯を助けることができます。しかし、歯根膜が死んでしまうと抜歯になってしまいます。なので、歯根膜にダメージを与えないようにして、なるべく早く受診しましょう!!

軽くグラグラするとき
そのまま安静にします。

激しく動くとき、位置がずれているとき、歯が倒れているとき
歯を元の正しい位置に戻します(再植)。
約1~3ヵ月間、両隣の健康な歯と連結・固定して安静にします。

歯が抜け落ちたとき
その歯を持ってすぐ歯医者さんに行きます。

<歯医者さんに歯を持っていく前にしてもらうこと>
歯の根の部分をさわらずに、軽く汚れを洗い流してください(水道水で30秒以内)。
元の位置に戻してみます。
※元に戻せないときは、歯を飲み込まないよう、唇と歯肉の間に入れて保存するか、あるいは牛乳に浸して保存してください。

注意
水道水に長く浸けたり薬液消毒をしないでください!歯根膜が死んでしまいます!!
歯根膜は乾燥に弱く、口の外では30分ほどしか生きられません


転んだりぶつけたりして突然歯が抜けたら、びっくりしますよね・・・((+_+))
すばやく正しい対処をすれば、また元通りになる可能性も高くなりますよ!

以上、新安城歯科・スタッフの友寄でした(^^)/

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ