Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年7月25日 月曜日

歯医者で使われる保険の銀歯~使用金属について~③

こんにちは!!
新安城歯科スタッフの長房です。

7月もあと1週間ほどで終わりになりますね。子供たちは待ちに待った夏休みに入ったみたいですね(^^)
昨日、最近話題の竹島水族館に行ってきたのですが夏休みのせいか家族連れで賑わっていました♪
ウツボの水槽はオススメです。気持ち悪いんだけど見ちゃうんですよね(笑)


さて、前回は保険治療で最も多く使われている金銀パラジウム合金についてお話ししましたが、今回は

         
           『
アマルガム


という金属についてお話ししていきます。

アマルガムは「柔らかい物質」を意味するギリシャ語で、歯科で使われている『アマルガム』もはじめは軟らかく、時間が経つにつれて硬化していくものです。
治療が簡単で手間もかからず、材料代が安く、1980年代まではごく一般的に使用され、現在でも一部の歯科医院で使用されています。

そのアマルガム
水銀50% 銀35% スズ9% 銅6% 少々の亜鉛の粉を混ぜて作った合金です。

これを見て



       「お口の中に水銀!?」




と思われた方もいるでしょう。
水銀は水俣病の原因物質として有名です。

水俣病→有機水銀
アマルガム→無機水銀


アマルガムは有機水銀のような毒性ない無機水銀を使用しています。
しかし水銀には変わりなく、前回お話ししたパラジウムや亜鉛同様、金属アレルギーを起こしやすい金属なのです。

毒性のない無機水銀とはいえ、水銀の有毒性から引き起こされる症状はアレルギー以外にもいくつかあります。

①免疫障害
②神経信号の伝達障害
③心血管系症状
④コラーゲンの減少
⑤エネルギー不足


などがあります。

アマルガムはお口の中の高温多湿な環境で長年の使用により、劣化したり腐食をして水銀が溶け出していきます。
また咀嚼や歯磨きによっても水銀が蒸気として遊離するとも言われています。

お口の中にアマルガムの詰め物があることにより、水銀が溶け出してアレルギーや上記のような症状を引き起こす可能性があるということです。


こんな危険性をもつアマルガムですが、当院では使用しておらず、現在では使用している歯科医院は少ないでしょう。
アマルガムを見つけたら除去をして他の材料に替えることをすすめる歯科医院もあると思います。

ちなみに私のお口の中にも小学生の頃に治療をして、アマルガムが詰まっている歯が2本ありました。
数年前に、見た目の悪さとアマルガムの危険性を知って、先生に除去をお願いしました(*^^*)

二次カリエス(虫歯)がなく、範囲が小さければ保険の範囲内で除去をして、白いプラスチックにつめることが可能です。
気になる方はお気軽に先生やスタッフに声をかけて下さいね(^^)



今回はここまで。
次回も保険の金属についてまとめていきます。

新安城歯科スタッフ 長房






大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ