Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年8月 5日 金曜日

キシリトールってなに?虫歯予防になるの?

こんにちは 新安城歯科坂本です。

毎日暑い日が続いています。
そんな暑い日は冷たくて甘ーいアイスやかき氷を食べると体が涼しくなり、気持ちいいですよねー^^

でも、アイスやかき氷のシロップって砂糖が沢山で虫歯になりやすいの?
虫歯を予防する食べ物ってないの??

そんな疑問の解決に少しだけ役立つお話をしていきます。



「キシリトール」って聞いたことありませんか。
ガムにキシリトール配合なんてよく書いてありますよね。

さて、キシリトールとは一体何なのか。

☆白樺や樫などの樹木から抽出された成分を原料とする天然甘味料です。
☆砂糖に近い甘さで、カロリーは砂糖の3/4です(3Kcal/g)です。
☆血糖値を上げないので、糖脳病の医療品として昔から使われています。
☆イチゴやほうれん草などの野菜や果物にも含まれ、私たちの肝臓でも毎日つくられています。
☆WHO(世界保健機構)が摂取量制限を指定していません。

どんな効果があるの?

☆ミュータンス菌は、キシリトールを分解しても、むし歯の原因となる酸をつくりません。
☆ミュータンス菌は、キシリトールを分解する時、砂糖の時のようなネバネバした物質をつくりません。
 そのため歯垢はさらさらしたものとなり、ブラッシングで簡単に落とすことができます。
☆ガムとして噛むことにより唾液の分泌が促され、唾液の清浄作用・緩衝能(お口の中の酸性度を中和する力)が高まります。
☆唾液が多いほど唾液に含まれるリンやカルシウムも多くなり、それらが歯の表面に戻る「再石灰化」の働きも強まります。その結果、歯が強くなります。


キシリトールを食べる際の注意点

☆むし歯予防の効果を確実にするためには、キシリトールを50パーセント以上含む食品を選んでください。
☆但し少しでも砂糖が入っているものは効果を無効にします。キシリトール入りの食品を選ぶときは、成分表をよく見ましょう!
☆食べると少しお腹がゆるくなる方もいます。食べ過ぎには注意です。


新安城歯科ではキシリトールガムの販売をしています。
是非ご相談くださいね^^

以上 新安城歯科 坂本でした。

出典・コムネット

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ