Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年9月 1日 木曜日

口の周りの筋力低下と健康(^^)

こんにちは!
新安城歯科・スタッフの友寄です。

もう夏も終わり、学生さんは今日から新学期ですね!
宿題は全部終わりましたか?(^^;)
まだまだ残暑が厳しいので、熱中症には引き続きご注意ください!


さて、今回のブログは「お口の周りの筋肉と健康」についてです。
口の周りの筋肉の力が低下すると唇をしっかり閉じていることが難しくなり、様々な悪影響を及ぼします。






★口の周りの筋力低下と健康★
歳をとると口角が下がってきます。これは加齢によって唇の周りの筋肉「口輪筋」の力が低下するためです。
口輪筋の筋力低下は、肥満・脳血管障害の後遺症などによっても起こりますが、その他に赤ちゃんの際の授乳方法の影響や筋肉の未発達なども原因です。
この口輪筋の力が、口だけでなく全身の健康にも影響を与えていることが分かってきました。

<口輪筋の筋力低下による3つの影響>
① お口の健康の悪化
だ液が蒸発して口の中が乾燥します。
歯石が溜まって歯周病も悪化し、口臭も強くなります。

② のどの炎症や 全身的な病気になる
だ液の減少で殺菌作用が低下し、のどの粘膜が炎症を起こします。
時には炎症が全身へと広がり、大きな病気になることもあります。

③ いびきと無呼吸
睡眠中に口が開いてしまい、舌根が気道をふさいでイビキや無呼吸を引き起こします。

★口輪筋を鍛えて、はつらつとした表情に★
顔にはたくさんの筋肉(表情筋)があり、口輪筋とつながっています。
口を閉じるトレーニングで口輪筋を強化すれば、表情筋も鍛えられて若々しい表情になります(・∀・)b


さて、いかがでしたでしょうか?
以前にもイビキと無呼吸症候群について取り上げましたが、これらをはじめ、様々な問題に口輪筋が大きく関わっています。
日ごろからお口を閉じるように意識して、全身健康でいたいですね♪

以上、新安城歯科・スタッフの友寄でした(^^)/

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ