Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年9月14日 水曜日

口が乾いた時の飲み物は?野菜ジュースは意味ない?

こんにちは 新安城歯科坂本です。

9月半ば、秋のはじまりですね。
週末は校区運動会の予定があり、早速運動の秋といったところです。
子供の競技が楽しみなのはもちろんの事、大人も童心に返ってめいいっぱい楽しむ我が校区。そして、そんな大人を大歓声で迎えてくれる子供達。
思い出をつくってあげているつもりが、いつもつくってもらっているのは親の方だなとつくづく感じます。




さて、前回は飲み物に含まれている砂糖についてお話しました。普段何気なく飲んでいるジュースの中に思っている以上に砂糖が含まれていませんでしたか?
ではどんな飲み物を食生活の基本として取り入れていけば良いのか。
今回はそんなお話をしていきたいと思います。


食生活の基本の水分は
・水
・麦茶
・ほうじ茶


飲み物は水分を補給するものであって熱量(カロリー)・糖分を摂るものではありません。
飲み物でカロリー・糖分を摂取してしまうと満腹感が高まり、きちんと食事をとる事が出来なくなってしまいます。
また、虫歯のリスクも高くなり、甘い飲み物を飲むとまた喉が渇き、さらに甘い飲み物を飲みたくなるという悪循環に陥ります。

野菜ジュースは野菜を摂ったことになるのか?

NO!

市販の野菜ジュースは加熱処理されているので、残念ながらビタミンB群やCなど熱に弱いビタミンや酵素が破壊されています
僅かながら熱に強いベータカロチンは期待できます。
酸化防止の名目でビタミンCやEが添加されているものもありますが、天然のものではありません。
飲み口よくするため、腸をきれいにする難消化性食物繊維も除かれます。
糖を添加している製品もあります。本物の野菜を食べた時と咀嚼回数も大きく異なります。


口が乾いた時は、お茶や水を飲むように習慣づけると良いですね。

それではまた。
新安城歯科 坂本でした。


大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ