Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年1月27日 金曜日

口の渇き、気になりませんか?ドライマウスの症状は?

こんにちは 新安城歯科 坂本です。


寒い日が続いていますね。
インフルエンザが流行っており、学級閉鎖になるところもあるようです。
体調を崩しやすい時期、気を付けてお過ごしくださいね。

さて、今回は「ドライマウス」についてお話します。



☆ドライマウスってどんな病気なの?☆

ドライマウスは、日本語では「口腔乾燥症」。その名の通り口が渇く病気です。

昔から「ゼロストミア」という医学病名はありますが、直接命にかかわる病気ではないことから、医学的にもあまり注目されていませんでした。

しかし、近年では医療の世界でも生活の質(QOL)に関心が向けられるようになり、ドライマウスを病気としてしっかり認識し、
日常生活を快適に過ごせるよう治療していこうという傾向になっています。

(ドライマウスという病気の捉え方には狭義と広義がありますが、ここでは口の乾燥感があればドライマウスという、広義の意味で捉えます)


次の症状がいくつかありましたらドライマウスの可能性があります。

・ 口の渇きが3ヵ月以上続いている

・ 顎の下(顎下腺)のあたりが繰り返し、または、いつも腫れている


・ 乾いた食べ物を噛みにくい、または、飲み込みにくい

・ 夜間に喉の渇きで起きることある            

・お口の中がネバネバする

・ 口臭が気になる

・義歯が入っており、当たってお口の中が傷つきやすくなった


いかがでしょうか?

次回も引き続き「ドライマウス」のお話をしていきます。

以上 新安城歯科 坂本でした。




大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ