Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年4月 6日 木曜日

ドライマウスの予防法は?唾液が出るマッサージって?

こんにちは 新安城歯科 坂本です。

4月!新しい年度の始まりですね。
新安城歯科には、新たに7人の歯科衛生士と保育士が入職しています。
患者様とお話しする機会も多いかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は引き続きドライマウスについて。

ドライマウスの症状原因治療法に続き、予防のお話をしていきます。

≪口腔乾燥症(ドライマウス)の予防法≫

食べ物をよく噛む・・・唾液は噛むことで分泌が行われます。噛む回数を増やせば、食事の時だけでなく、安静時にも唾液が増えてきます。

水分補給・・・身体の水分が不足していれば、当然、口の中の水分も少なくなり、乾いた状態になるので、こまめに水を飲んで水分補給をしましょう。

お口で呼吸しない・・・口で呼吸をすると、唾液は蒸発してしまい口が渇く原因となります。鼻炎の方は、まず耳鼻科の治療を進めましょう。

加湿器をつける・・・近年、エアコンは生活の必需品になってきています。エアコンは、お部屋の乾燥を促しますので、なるべく加湿器をつけることをお勧めいたします。

唾液腺マッサージ・・・
◆耳下腺マッサージ  頬に指をそろえて当て、後ろから前へ円を描くようにする。
◆顎下腺マッサージ  顎の内側を耳の下から顎の先に向かって指先で押していく。
◆舌下腺マッサージ  両方の親指をそろえて顎の下に当て、ゆっくりと押し上げる。

院内で衛生士によるマッサージをおこなっております。とても気持ちよく、寝てしまうくらいです!
もっと詳しくお話を聞きたい方、新安城歯科までご相談ください。

以上 新安城歯科 坂本でした。

医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。