Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年5月20日 土曜日

口臭が気になる...本当に臭ってる?

こんにちは 新安城歯科 坂本です。

最近急に暖かくなりましたね。日中の日差しが強くなり、夕暮れの時間が遅くなってきていると夏が近づいてきたなぁと感じます。
今週末は校区のスポーツ大会!ママさんバレー楽しんで来ます♪






さて、今回は「口臭」についてお話しします。
 朝起きた時、口の中が変な味がするとき、刺激の強い食べ物を食べた後など口臭が気になることありませんか?
 人と話をしていると、臭っているんじゃないか...と気にしてしまうこと経験あるかと思います。

「口臭」の中でも種類や原因があります。

【自臭症と他臭症】

≪自臭症≫
自臭症とは、実際にはほとんど臭っていないのに、口臭を気にしてしまう症状のことで、心因的口臭、口臭恐怖症とも言われます。
心理的・精神的な原因がほとんどです。

・自臭症の治療
自臭症の判別は自分では分からないことが多いので、気になることがありましたら、お早めにご相談ください。
「問題ないです」と診断された場合、あなたは≪自臭症≫である可能性が高く、カウンセリングが必要でしょう。

≪他臭症≫
他臭症とは、虫歯や歯周病などが原因で起こる病的口臭や、起床時やストレス(緊張)、食べ物などにより一時的に起こる生理的口臭などがあり、他人にも気付かれる口臭です。


本人が気付いていれば、原因をつきとめ、予防策をとることもできますが、本人が気付いていないことも多いので、周りの人が教えてあげることも大切です。

今回はここまで。次回は口臭のメカニズムについてお話しします。
新安城歯科 坂本でした。




大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ