Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年5月24日 水曜日

大人の虫歯~歯の根にご用心!~

こんにちは!
新安城歯科・スタッフの友寄です。

ここ最近、暑い日が続きましたね・・・
我が家ではインコを飼っているので、晴れた日の日中はエアコンをつけっぱなしにしています(;´Д`A
すでに紫外線がかなり強いようなので、日焼けにもご用心、ですね


さて、今回のブログは「大人の虫歯」についてです。
歯科疾病実態調査の結果では、幼児から若年層では減少している虫歯が、35歳以上では増えているという報告があるのです・・・(゚д゚lll)


【根面う蝕とは?】

一生の間には、虫歯になりやすい時期が三度あるのです!Σ(・ω・ノ)ノ
その一つが中高年世代で、歯の付け根あたりにできる『根面う蝕』という虫歯が多発します。



★根面う蝕が中高年に多い理由

①酸に弱い
中高年層では、加齢による影響や歯周病の進行によって歯肉が下がり、歯の根が露出してきます。
この歯根部分は歯冠部分より酸に弱く、それだけ虫歯になりやすいのです。

②唾液の減少
唾液には、私たちのお口の中をきれいにし最近の繁殖を防ぐなど、虫歯から私たちを守ってくれる働きがあります。
ところが、加齢とともに唾液の分泌量は減少し、お口の環境を良好に守る力が衰えてきます。

③お手入れ不足
仕事で忙しい中高年世代は、家庭でのホームケアや歯科医院での定期的なお手入れなどが不十分いなりがちです。
お手入れ不足によってプラークや歯石がたまり、虫歯になる条件を作ってしまいます。

④不規則な食生活
口寂しさからアメや清涼飲料水、ジュース類などを頻繁に口にしている人がいます。
これらの食品は、虫歯の原因である砂糖成分を含んでいることが多く、虫歯になる危険度が高まります。


さて、いかがでしたか?
食生活の改善など、まずできることから始めていきましょう!
そして、虫歯予防で歯医者さんでのメンテナンスを受けていただければ、トラブルがあった場合も早期発見できるのでオススメです♪

以上、新安城歯科・スタッフの友寄でした(^^)/

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ