Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年7月13日 木曜日

「いただきます」と「ごちそうさま」★

こんにちは!
新安城歯科の受付&管理栄養士の野々山です。
段々と暑くなってきましたね。
みなさん夏バテにはお気を付けくださいね✨



先日、国際食育士協会の竹内先生をお招きして、歯科食育士のセミナーを行いました!



食育とは『命を育む』ことであり予防医療や再生医療になるということ、また食育という言葉は100年以上前から使われている言葉であり歴史があるということなど、様々なことを教えていただきました!



私自身とても驚くことや知らなかったことをたくさん学べたので、またブログや診療の中で患者様に伝えていければと思います☆(*´ω`)



さて、今回のテーマは『「いただきます」と「ごちそうさま」』です★
歯科食育士のセミナーで、とても大切なことだと改めて実感した分野なので、今回はこのことについて触れていきたいと思います♪




みなさんは「いただきます」と「ごちそうさま」の意味をご存知ですか?
「いただきます」は、調理した人・食物を育てた土や風や人・流通に関わった人などすべてに対しての感謝の気持ちが込められています。
すべての命から私たちは自分の命をつないでいます。
「いただきます」は「貴方の命をいただいて、生きさせていただきます」という多くの感謝の宝庫なのです。
また「ごちそうさま」の「馳走」とは、客人をおいしい料理でもてなすために走って食材を調達した、という意味です。
馳走に「ご」・「さま」という丁寧語のサンドイッチ状態になっているのです。
いかに食を「ありがたい」ものととらえているかが伺えます。

一人で食事をする際にも、きちんと「いただきます」と「ごちそうさま」を言いましょう!
命をつなぐ食にきちんと向き合っていきましょう✨




以上、新安城歯科 野々山でした!





大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ