Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年8月 3日 木曜日

食べ物の陰と陽について★

みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

もう8月ですね!
お子さんたちは夏休みかな?
うらやましいです!(*´∀`)





先日、誕生日のお祝いで鉄板焼きのお店に行ったのですが、全席カウンターで目の前で料理を披露していただいて、とても感動しました!
中でも、ガーリックスライスを牛肉で巻いて、カットしたものを食パンの上に乗せた料理が出てきたときは、とても興奮しました...!
食パンに肉汁がしみ込んでとても美味しかったです✨
鉄板焼きで食パンとは...和洋折衷で素敵でした!
またぜひ行きたいです!(^◇^)

さて、今回のテーマは『食べ物の陰と陽』です★
先月末、国際食育士協会の竹内先生をお招きして、歯科食育士アドバンスドのセミナーを行いました!
今回のセミナーも前回同様、大変勉強になりました。
今回のテーマは、そのセミナーで私が特に印象強いと感じたものです☆





みなさんは食べ物に陰と陽があることを知ってますか?
陰性の食べ物は、身体を冷やしたり、緩めたりするものです。
トマトやキュウリなど、地面より上にできる食材が陰性の目安です。
陽性の食べ物は、身体を温めたり、締めたりするものです。
にんじんやゴボウなど、地面の中にできる食材が陽性の目安です。

また、陰と陽は病気や体調とも関わっています。
例えば低血圧・冷え性・だるいなどの症状の方(陰性体質・女性に多い)は、陽性の食べ物を多めに食べるようにすると良いです。
逆に高血圧・汗をよくかくなどの症状の方(陽性体質・男性に多い)は、陰性の食べ物を多めに食べるようにしましょう。
体質は日々の食事から変化します。
毎日の食生活を見直し、健康に過ごしたいものです♪






以上、野々山でした!





大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ