Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年10月26日 木曜日

水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンについて★

みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

先日、保育士さんから差し入れで柿をいただき、みんなで食べました。
とても美味しかったです!
秋だなぁと実感しました。
寒くなってきたので、風邪をひかないよう気を付けましょうね♪






さて、今回のテーマは『水溶性ビタミンと脂溶性ビタミン』です☆
みなさん、聞いたことはありますか?

ビタミンは性質によって水溶性と脂溶性に分けられます。
水に溶けやすいものは水溶性で、油に溶けやすいものは脂溶性です。
具体的には、水溶性ビタミンはビタミンCやビタミンB群で、脂溶性ビタミンはビタミンA・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンKです。
脂溶性ビタミンは4種類だけ(D・A・K・E)と覚えるといいですよ!(*´∀`)








脂溶性ビタミンは体内で蓄積が可能なのに対して、水溶性ビタミンの余剰分は尿の中に排泄されるため、水溶性ビタミンは失われやすいです。
有効な摂取方法としては、水溶性ビタミンはスープなど、溶けだしたビタミンも一緒に食べれる調理方法が良いです。
効率的に摂取するためには手早い調理が必要です。
脂溶性ビタミンは油と一緒に摂ると効果的に摂取できます!





ビタミンをしっかり摂って、健康的な生活を送りましょう!

以上、野々山でした♪




大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ