Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年10月 9日 月曜日

入れ歯について、皆さんはどのくらいご存じですか?③

こんにちは。新安城歯科スタッフの長房です。

今日10月9日は体育の日ですね。

国民の祝日に関する法律によれば、体育の日は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としているそうです。
1964年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年から国民の祝日としたそうです。
皆さんご存知でしたか(^-^)?
土日月と3連休の方々はどこか遊びに行かれているかもしれませんが、少し涼しくなって過ごしやすくなったことですし、外に出て軽く体を動かしてみるのもいいかもしれませんね♪



これまで2回にわけて入れ歯が必要な理由をお話してきました。
今回は入れ歯を作って最初のステップ入れ歯に慣れることについてお話していきます。

入れ歯はそれぞれのお口に合わせて精巧に作られています。
しかし、なにぶんにも作りものなので、お口に入れてからはご自身の練習が大切です。まずは入れ歯に慣れましょう。しばらく付き合えば、きっと「体の一部―人工臓器」として活きた入れ歯になります。



Ⅰ.入れ歯をはめる前に...
まず、入れ歯をはめる時は、水で一度ぬらしてください。入れ歯の取り外しは、手指で丁寧にしましょう。なれると簡単にできますが、最初は鏡を見ながら、取り外しを練習してください。



Ⅱ.初めての入れ歯は...
今までお口の中になかったものですから、初めは気になって外したくなるかもしれませんが、まず1日我慢して入れてみてください。
実際問題として
●唾液が出やすくなる
●歯や歯肉が少し締め付けられるような感じがする
●話しにくい
●熱や味覚に対して少し鈍感になる
●気持ちが悪くなったり、吐き気をもよおすことがある


とゆうようなことがおこります。これらは2~3日もすると慣れてきます。
しかし、痛みや何か強い症状があればすぎに主治医にご相談下さい。



Ⅲ.大切なのは慣れと練習です
例えば、皮の厚い足でさえ、靴ズレができるのですから、お口の中のやわらかい粘膜の上に硬い入れ歯をはめて、うまくかめるようになるには、それなりの練習を要します。自分から入れ歯に慣れようとする努力を怠らないことが大切なポイントです。
しかし、なかなか慣れないときや、痛んだり、傷ついたり、はれたりした時は、主治医に連絡をしましょう。受診の時には多少苦痛でも1日前から入れ歯を使って、当たっているところが分かるようにしておくことが必要です。入れ歯を入れてからの練習と、根気よく調整を受けることが成功への道です。


いかがでしたか?
何か気になることやわからないことがあればお気軽にスタッフにお尋ねください(^-^)


新安城歯科スタッフ 長房


大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ