Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年10月30日 月曜日

入れ歯について、皆さんはどのくらいご存じですか?④

こんにちは。新安城歯科スタッフの長房です。


今日はハロウィンですね!!
この土日で仮装パーティー等した方もいるのではないでしょうか?(^-^)
新安城歯科、Oasis新安城歯科では28日から明日の31日までキシリトールの入った虫歯になりにくいチョコレートを皆さんにお配りしています。
今日、明日ご来院予定の方はお楽しみに♪





前回に引き続き今回も入れ歯についてです。
入れ歯の上手なトレーニング方法をご紹介していきます。


Ⅰ.食事練習

最初はやわらかいものや、小さくきったものを奥歯でゆっくりかんで下さい。入れ歯の前歯でかむと、入れ歯が動いたり、前歯部の粘膜や顎の骨に負担がかかり過ぎることがありますので注意しましょう。奥歯で左、右と両側均等にかむようにしてください。
痛みがあれば、主治医に言って治してもらいましょう。
だんだんかたいもの、大きなものにうつしていく段階で、主治医とよく相談して、調整を繰り返して、かなり慣れるには1ヵ月、ほとんどのものが食べられるようになるには3ヵ月程の期間を要するでしょう。無理な使い方を避けて、一つ一つ段階を経て練習を続けていくことが大切です。
食べやすいもの、食べにくいものの例としては下記のようなものがあります。
参考にしてみてください。




Ⅱ.発声練習

入れ歯をしてごく初めのうちは、話しにくく、また自分の声でないような感じがしますが、これは間もなく慣れていきます。
まず、発声しにくい「サシスセソ」「タチツテト」などの発声練習をしましょう。
また、大きな声を出して、新聞や本を読むのも早く慣れるための練習方法です。はっきり言えるようになるまで繰り返し続けてください。さらに、練習中鏡の前で顔の表情を観察してみるのもいいでしょう。いつの間にか歯が抜けたままの時よりも、良い発音ができるようになります。


いかがでしたか?
入れ歯も慣れるまではなかなか大変です。
1日でも早く入れ歯に慣れて快適にお食事や会話ができるよう、練習をしてみてください。
痛みや不具合があれば入れ歯の調整をしますので、いつでもお気軽にご相談下さい。


新安城歯科スタッフ 長房




大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ