Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年12月 7日 木曜日

玄米ってすごい!★

みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

先月、私は家族で伊勢旅行をしました!
おかげ横丁でや伊勢うどんや赤福を食べて、とても幸せでした♪
美味しいものを食べると幸せになりますね!!(*´∀`)






さて、今回のテーマは『玄米ってすごい!』です☆
みなさん玄米は食べたことがありますか?
イメージとしては、かたくて食べにくそう・美味しくなさそうという感じではないでしょうか?
私も前までは玄米はかたそうで、白米のほうがいいなぁと思っていましたが、玄米がとても健康に良いことを知り、イメージが変わりました!
今回は玄米のすごさを紹介します♪

まず、玄米には美と健康に役立つ成分がたくさん含まれています。
          ↓
*ビタミンB1・・・神経や脳、筋肉に栄養を送り、正常な機能をサポートする。
*ビタミンB6・・・タンパク質の代謝が進むことで皮膚や粘膜が健康に保たれ、美肌にも良い。
*γ-オリザノール・・・生活習慣病の予防・改善、自律神経の調整などの働きがある。シミ・シワの予防にも。
*フェルラ酸・・・抗酸化作用があり、食品の酸化防止剤として働く。脳神経保護作用があり、認知症の予防・改善が期待される。
*食物繊維(不溶性)・・・大腸内で発酵・分解され腸内環境を整える。
*フィチン酸・・・抗酸化作用、抗がん作用、老化遅延効果が注目されている。
*GABA・・・脳や脊髄に働き興奮を抑え、リラックスをもたらしてくれる。血圧安定作用も。

また、玄米食はメタボを改善します。
メタボの男性30名に2か月間玄米食を食べてもらったところ、体重や血圧が減少し、血中の血糖値やインスリン上昇も抑えられたという研究データがあります!



















他にも、玄米食は脂っぽい食事を好まなくなり、体重を減らす働きがあります。
玄米食にすることで、玄米に含まれるγ-オリザノールが脳の視床下部のストレスを抑え、これによって高脂肪食を欲しなくなり、体重減少につながります!
「脂っこい食事は良くないと思いつつも、ついつい食べてしまう・・・」という方は、まずは玄米を食べることからはじめてみてはいかがでしょうか?


最後に美味しく玄米をたくポイントをお伝えします♪
美味しく炊くためには『圧力鍋』をぜひ使ってください!





~材料~(4人分)
玄米・・・2カップ
水・・・2と1/2カップ
塩・・・ひとつまみ


~炊き方~
①玄米はもむように洗って、ザルにあげ、水と塩を圧力鍋に入れて30分以上浸水させる。
②圧力鍋の蓋をして中火にかけ、圧力がかかったら1~2分そのままにし、弱火にしてから23~25分炊く。
③火を止めて15~20分蒸らす。

みなさんもぜひ試してみてください♪


以上、野々山でした!






大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ