Shinanjo Dental Clinic Blog

2018年5月 3日 木曜日

コレステロール対策について★


















みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

先日、大阪で行われた食育セミナーに参加し、砂糖&小麦粉を使わない『罪悪感のないスイーツ』の発表・試食をしてきました。
砂糖を使わず甘味を出すというのは難しいですね・・・!
食材の甘みを使ってなんとか形になりましたが、まだまだ改善あり!という感じです・・・。
あた追々お伝えします(*´∀`)

さて、今回のテーマは『コレステロール対策について』です★
みなさんいろんな意味でコレステロールは気になりますよね!?
コレステロールについて、また、コレステロールを下げる食事のポイントについて紹介します!

まずコレステロールとは、人間の体に存在する脂肪分の一種です。
ホルモンや細胞膜の材料になっており、体をつくるために無くてはならないものです。
しかし過剰に摂ると血管壁に沈着し、血管をつまらせたり動脈硬化の原因にもなります!

食事のポイントとしては、
*菓子、間食、甘い飲み物をひかえる
*卵やレバーなどはコレステロールが多いので気を付ける
*ゆっくりよく噛み、腹八分目を意識する
*油はつかいすぎない
などです!
揚げ物や炒め物は脂が多くなるので、ゆでたり蒸す調理法がおすすめです!

みなさんもコレステロールは摂り過ぎに注意しましょう♪

以上、野々山でした。


大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ