Shinanjo Dental Clinic Blog

2019年6月 6日 木曜日

顎を成長させる食べ物について★

















みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

もう6月になりました!あっという間ですね!!
もうすぐ梅雨入りするころだと思います。
天気が崩れやすいので、体調にお気を付けください。

さて、今回のテーマは『顎を成長させる食べ物について』です★
1歳半~2歳ごろは手づかみ食べが盛んな時期です。
このときにぜひ食べ物に注目して、顎を成長させ、将来の歯並びを良くしていきましょう!

この時期の食べ物のポイントは、大きくお口を開けて手づかみで食べることができる食べ物を用意することです。
調理の時にお母さんが包丁を使って食材を切ることで、前歯を使って食事をする機会(顎の成長の機会)を奪ってしまうことになります。
前歯という包丁を使えるように、一口で食べられないものを用意しましょう。

大きくお口を開けて前歯を使って食べられる食べ物として・・・
*野菜は丸ごとやスティック状にしたものを食べましょう!切り方を工夫するだけです♪
*細長い野菜はお肉を巻けば歯ごたえが出ますし。おかずにもなります!
*調理の際、具材は大きめにカットし、煮込みすぎないようにしましょう。
*おにぎりには焼きのりを巻いて歯ごたえを!
*唐揚げは骨付きを選びましょう♪
などがあげられます。

また、よく噛んで唾液と混ぜて飲みこむために、お水やお茶は食事の最後に出すようにしましょう!!

大きなお口をあけ、前歯で『あんぐっ』と噛んで、顎を成長させ、良い歯並びを目指しましょう♪

以上、野々山でした。




大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ