Shinanjo Dental Clinic Blog

2018年11月 8日 木曜日

唾液の3つの役割について★














みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

あっという間にもう11月で、今年も残すところ2か月をきりました。
みなさんやり残したことはないですか?
やりきって、新たな1年を迎えたいですね♪(^^)/

さて、今回のテーマは『唾液の3つの役割について』です!
食べるとき、なくてはならないのが唾液です。唾液は噛むほどよく出ます。
今日は、唾液の3つの役割についてご説明します!

役割①入口の門番
食べものはすべてが安全なものではありません。
病気を引き起こす細菌や発がん性物質、過酸化脂質など含まれている場合があります。
唾液は、これらの有害なものを減らし、体内への侵入を防ぐ効果が期待できます。

役割②消化・吸収を助ける
唾液と食べものが混ざり合うと消化を助ける成分が働き、胃の消化・吸収を助けます。
また、唾液には美味しさを感じさせたり、食べ物を湿らせて飲込みやすくする働きもあります。

役割③ムシ歯予防
食後の口の中は、ムシ歯菌が活動しやすい酸性になります。
唾液は、口の中に残っている食べかすなどを洗い流し、酸性から食前の中性に戻す働きがあるため、ムシ歯予防に役立ちます。

唾液をたくさん出すために、水分で食べ物を流し込んだりせず、ゆっくりよく噛んで食べましょう!

以上、野々山でした♪


記事URL

2018年10月18日 木曜日

私たちのからだと食べものについて★














みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

朝晩が少し冷え込むようになってきましたね。
こんな時期はお鍋がおすすめです!!
お鍋を食べてからだを温めて、野菜もいっぱい摂りましょう♪

さて、今回のテーマは『私たちのからだと食べものについて』です★
みなさん、私たちのからだは何から出来ていると思いますか?
実は『食べもの』から出来ているんです!!

私たち人間が毎日健康で元気よく生きるためには、からだの元になる、たんぱく質・脂質・糖質(炭水化物)・ビタミン・ミネラルが必要です。
しかし、人間はこれらの栄養素を自分で作り出すことができません。
だから、毎日の食事でしっかり摂る必要があるのです。

からだの中を詳しく見ていくと、人間のからだには筋肉や脂肪、骨などがありますが、それらは水分と5つの栄養素からできています。
*水分・・・60~70%
*たんぱく質・・・20%
*脂質・・・15%
*ミネラル・ビタミン・・・3~5%
*糖質・・・0.5%
と分けられます。

いろんな食べ物を食べて健康に過ごしましょう!


以上、野々山でした。


記事URL

2018年10月 9日 火曜日

むし歯になりにくい!上手な間食の方法は?

こんにちは 新安城歯科 坂本です。
10月になり涼しい日が増えてきましたね。
夏バテで食欲が落ちていましたが、暑さが落ち着くとやってくるのは実りの秋!食欲の秋!
早速自宅でとれたさつまいもを使って、パウンドケーキ(バター、グラニュー糖...カロリーのオンパレード!)を作りました。
美味しく出来て幸せ~!...でも、歯にとってはどうなのでしょうか??
今回はそんな疑問に答える「むし歯になりにくい上手な間食の方法」についてお話します。

むし歯発生のメカニズム
お口の中では、飲食のたびに脱灰と再石灰化が繰り返し起こります

☆飲食直後☆
脱灰(だっかい)

むし歯菌が砂糖を栄養にして酸を産出。
歯の表面のミネラルを溶かす。


☆数時間後☆
再石灰化(さいせっかいか)

歯の表面が清掃されていれば、だ液中のミネラルにより補われる。

脱灰が続くとむし歯になります!
☆間食は時間と回数を決めて
☆飲食後は歯磨きをしっかりと
☆就寝前30分の飲食は控えましょう


むし歯になりにくいおすすめおやつ
歯にくっつきにくいもの、砂糖がたくさん含まれていないものがおすすめです。
おやつの時間を決めダラダラ食べはやめましょう。脱灰時間が長びきます。

・おせんべいやクラッカーなど

比較的糖分が少なく歯ごたえ十分。だ液がたくさん分泌されます。

・乳製品、小魚など

健康な歯をつくるカルシウムは成長期のお子さんにおすすめ。

・くだもの

自然な甘さで比較的安心です。くだものによって様々な栄養がとれます。

・すぐ溶けてなくなるおやつ

アイスクリームやゼリーなど、短い時間でなくなるものは、比較的むし歯になりにくいです。

・飲みものはお茶や水へ

特に緑茶は、殺菌作用がありフッ素も含まれます。

・アメやガムならキシリトール100%を!

市販のものは砂糖が含まれている場合もあります。ご注意を!


むし歯になりやすい間食習慣チェックリスト
・スポーツ飲料、炭酸飲料を頻繁に飲む
・アメやキャラメルなどを日頃から常備している
・寝る前に飲食する習慣がある
・両親にむし歯が多い
・甘いものが好き
・間食の際、時間をかけてだらだら食べている
・フロスや歯間ブラシを使っていない
※1つでも当てはまったら要注意ですよ!


間食する際には、できるだけむし歯になりにくい工夫をして楽しく美味しく食べたいですね。
今回はここまで。
新安城歯科 坂本でした。

記事URL

2018年9月27日 木曜日

たばこと食事について★













みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

最近は朝と夜は少し肌寒くなってきましたね。
風邪をひかないように気を付けましょう!

さて、今回のテーマは『たばこと食事』です。
喫煙は、がんや呼吸器などの病気の原因になることは知られていますが、食にもさまざまな影響があります。

たばこの煙には、化学物質が4000種類・有害物質200が種類・発がん物質が60種類も含まれています。
喫煙者が吸い込む主流煙よりも、たばこから出る副流煙の方が毒性が高いです。
※ニコチン2.8倍 タール3.4倍 アンモニア46倍
たばこの煙は空気清浄機では除去しきれないため、どんなに気をつけても有害物質をまき散らしてしまいます・・・!

ここで、たばこが及ぼす食事への影響についてご紹介します。
影響①美味しさを感じなくなる
⇒たばこに含まれているニコチンが口の中に残り、味覚や臭覚に悪影響を及ぼします。
 素材の味や旨味に鈍感になり、濃い味を求めて必要以上に塩分を摂りすぎてしまう恐れがあります。
影響②煙の臭いで食事が台無しに
⇒きれいな空気は、料理の香りや風味を引き立てますが、たばこの煙はそれらすべてを台無しにするほど強烈な臭いがあります。
 食事中の人の隣でたばこを吸うと、どんな料理も美味しく食べられなくなります。
影響③歯周病の原因になり歯を失う
⇒タールが歯石や歯垢をつきやすくし、ニコチンが歯肉の血流障害を引き起こします。
 やがて歯肉の炎症が加速し、歯がぐらぐらになります。
 歯を失えば食事の楽しみが半減するだけでなく、消化不良にも発展します。
・・・このように、食事への影響はとても大きいです。

自分自身の大切な誰かの楽しい食事を、たばこで台無しにしてしまわないよう、喫煙をされているかたはぜひ禁煙を始めてみましょう!

以上、野々山でした。

記事URL

2018年9月 6日 木曜日

減塩のポイントについて★











みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

先日の台風はとても大きくて強い勢力でしたね・・・!
夏から秋にかけては台風が多いので用心したいですね!

さて、今回のテーマは『減塩のポイント』です★
日ごろ、濃い味付けに慣れていると薄味な料理がおいしくないと感じてしまったり、物足りなさを感じる方がいらっしゃるかもしれません。
今回は生活の中で無理なく続けられるポイントについてご紹介します。

ポイント①汁物の具は多めに
汁物は汁を少なめにし、具をたっぷりにすることで、自然と減塩につながります。

ポイント②うま味の利用
天然の素材である鰹節や昆布の利用によって、しょうゆや塩などの調味料の量を減らすことができます。

ポイント③香ばしい香りを利用
揚げたて・焼きたての香ばしい香りで、薄い味付けでも満足感が得られます。

ポイント④塩味と甘味の両方を減らす
塩味だけではなく、みりんや砂糖などの甘みも減らすことで、料理自体のバランスが取れ、塩味だけ減らした時の物足りなさを感じにくくなります。

ポイント⑤酸味の利用
レモンなどの柑橘類の酸味を利用することで、味にアクセントが出るので、減塩につながります。

みなさんもぜひ参考にしてみてください♪
以上、野々山でした。


記事URL

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ