Shinanjo Dental Clinic Blog

2019年5月16日 木曜日

コーヒーの美容と健康について②★


















みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

もうすぐ6月、もう夏ですね!
5月ですが最近とても暑く、真夏を乗り越えられるか心配です・・・
美味しく栄養満点な食事を食べて、健康に過ごしていきましょう!

さて、今回のテーマは前回に引き続き『コーヒーの美容と健康』についてです★

〈コーヒーの良いところ〉
☆口臭予防
コーヒーに含まれるフラン類(コーヒーの成分の1つ)は口臭予防効果があります。特にニンニク類には効果的ですが、フラン類はミルクによって分解されてしまいますので、口臭予防を意識して飲むときにはブラックがおすすめです。

☆善玉コレステロールが増える
余分なコレステロールを代謝するHDLという善玉コレステロールの数値が高くなるほど、動脈硬化を起こしにくいと言われていますが、コーヒーを飲むと善玉コレステロールが増加します。

☆食後の一杯で消化促進
コーヒーに含まれるカフェインは胃液の分泌を促し、胃の働きを促進させる効果があります。消化を助け、胃がもたれにくくなるので食後の一杯としてもうってつけです。

☆二日酔いに効果あり
カフェインは、肝臓や腎臓を刺激して、アルコールの代謝物であるアセトアルデヒドの分解を促進し、さらに分解した老廃物を利尿作用によってすばやく体外に排出します。

みなさんもコーヒーを飲んで美しく健康に生活していきましょう!
以上、野々山でした。

記事URL

2019年4月25日 木曜日

コーヒーの美容と健康について①★














みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

もうすぐGWですね!
今年は10連休の方もいるのではないでしょうか!?
私はGWに友だちと神戸へ行ったり、家族でBBQをする予定です。
みなさんいろんなところに行かれると思います♪
思いっきり楽しみましょう!(#^^#)

さて、今回のテーマは『コーヒーの美容と健康』についてです★
みなさんはコーヒーはお好きですか?
朝飲むとシャキッとしますよね!
今回はそんなコーヒーについてお話します♪

そもそもコーヒーは「薬」として飲まれていた歴史があります。
飲めば、美味しいだけではなく、私たちのカラダにも良いのです!

〈コーヒーの良いところ〉
☆アンチエイジング
コーヒーに含まれるクロロゲン酸などの成分には、過剰に発生した活性酸素を除去する抗酸化作用があることが確認されています。活性酸素は、紫外線・大気汚染などの生活環境や、抗酸化物質が年齢とともに減少することで体内に必要以上に発生し、正常な細胞を破壊して老化の原因となることで知られています。

☆お通じすっきり
体の6割は水分。1日に2ℓの水分補給が必要だと言われていますが、水だけではなかなかそこまで摂れません。そこで足りない水分は、消化を助けるなど水以上の働きをするコーヒーで補ってあげましょう。十分な水分と利尿作用で溜まりがちな老廃物を体外に流すように働きかけ、また就寝後も老廃物を適度に薄めてくれるので、お通じもスッキリです。

☆脂肪を燃やしてダイエット
脂肪を燃焼する効果のあるエアロビクス(有酸素運動)の効果をさらにアップさせるのにもコーヒーがお役に立ちます。運動前の30分から1時間前に飲むコーヒーは血流を促進するので体温を上げ、同時に脳を刺激して運動能力を向上させます。

コーヒーの良いところはまだまだあるので、続きは次回お話しします!
以上、野々山でした。

記事URL

2019年4月 4日 木曜日

食事における3つのポイントについて★














みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

もうすっかり春で桜が満開ですね!
みなさんはお花見には行かれましたか?
私は昨日、友だちと名古屋城でお花見をしました!(^^♪
とても風が強かったですが、きれいな桜が見れて幸せな気持ちになりました。
まだ寒い日もあるので、体調には気をつけましょう!

さて、今回のテーマは『食事における3つのポイント』です★
みなさんは食事の際に何か気にしていることはありますか?
健康な生活を送るためのちょっとしたポイントを今日はご紹介します♪

ポイント①健康な体は、ご飯を中心とした食事から
...肉類や油にかたよった食事は、さまざまな生活習慣病を引き起こす原因にもなっています。ご飯を中心に、肉や油を使った料理はほどほどに、野菜をたっぷり使ったバランスの良い食事を心がけましょう。

ポイント②地元でとれる食材を日々の食事に活かしましょう
...私たちが住んでいる土地には、その風土や環境に適した食べ物が育ちます。身近でとれた食べ物は新鮮です。1人ひとりが地元でとれた食材を選ぶことが地域の農業を応援することにもなるのです。

ポイント③「今が旬」の食べ物を選びましょう
...日本の豊かな自然の中で、四季折々の食べ物が作られます。「旬」の食べ物は、最も適した時期に無理なく作られるので、余分な燃料などを使わず、味も良くて、栄養も豊富です。美味しい「旬」の食べ物で、体も環境にも優しい食事を心がけましょう。

以上が食事における3つのポイントです。
無理のない範囲でぜひ行ってみてください。
意識するだけで大きく変わると思います!(#^^#)

以上、野々山でした♪

記事URL

2019年3月22日 金曜日

噛み合わせを見直そう


こんにちは 新安城歯科 坂本です。
3月も終わりに近づき、新年度が始まりますね。
新しいことをやりはじめるにもちょうど良い時期です。私もやりたいと思っていたことに挑戦したいなと考えています。

さて、今回は「噛み合わせ」と「健康」の関係についてお伝えします。

噛む力は最大60Kg前後。食事以外にも、バランスを保ったりパワーを発揮したりと、歯は力が集中する部分です。
そのため、噛み合わせは健康と密接に関わっているといわれています。

噛み合わせが悪いと起こりやすいトラブルとは?


【むし歯や歯周病になりやすい】
汚れが溜まりやすく、むし歯になりやすい。また、力が集中し揺さぶられて歯周病が進行しやすい。

【よい歯科治療ができないことも】
不安定な土台に家を建てるようなもの。場合によっては、被せものや入れ歯の寿命を縮めてしまうことも。

【頭痛や肩こり】
口のまわりの筋肉には、首や肩、こめかみにつながっているため、血行が悪くなり頭痛や肩こりを起こしやすい。

【顎関節症】
噛み合わせの不調は顎の関節に負担をかけやすい。
また、逆に顎関節症が噛み合わせを悪化させることも。

【全身の痛み・不調】
背骨や骨盤に負担がかかることで、首や背中、腰など全身にも不調が起こりやすい。

簡単!ゆがみチェック

1.左右は平行?
割り箸をくわえて、鏡を見てみましょう。
どちらかに傾いていませんか。

2.中心は合ってる?
鏡に向かって笑ってみましょう。
上下の前歯の中心線は一致しますか?

噛み合わせを悪くする原因は?(一例です)

・頬杖をつく・足を組む

・片方ばかりで噛む

・うつぶせ寝

・はぎしり・くいしばり

・歯周病

・歯科治療部分のズレ
 (長期間の未調整や、割れ・欠け・放置など)

★噛み合わせに気になる点があったら★
多くの場合、まずは経過観察しながら、患者さんと一緒に対処法を考えます。
日常的なデンタルケアや注意点など、かかりつけの先生に詳しく聞いてみるとよいでしょう。

今回はここまで。 新安城歯科 坂本でした。

記事URL

2019年3月14日 木曜日

加工食品の塩分について★















みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

今日はホワイトデーですね!
みなさんは誰かにお菓子を渡したり、もらったりしましたか?
私はバレンタインデーのお返しを父からもらいました♪
甘いものをいただくととても幸せな気分になりますね!(^^♪

さて、今回のテーマは『加工食品の塩分』についてです★
みなさん普段から塩分に関して気にされてるとは思います。
今日は塩分を摂りすぎていないか確かめてみましょう!

日本人の1日の食塩摂取量の目標値(※厚生労働省)は、男性8g未満、女性7g未満です。
基準に抑えるためには、1食あたりの塩分量は2g程度が目標です。

参考に、主な加工食品の塩分量について紹介します。
*カップラーメン 1個100g...塩分量5.5g
*梅干し 中1個(13g)...塩分量2.9g
*めんたいこ 1腹(50g)...塩分量2.3g
*はんぺん 1枚100g...塩分量1.5g
*イカの塩辛 小皿1枚20g...塩分量1.4g
*たくあん 3切れ30g...塩分量1.3g
*アジの干物 小1枚60g...塩分量1.0g
*海苔の佃煮 大さじ1(50g)...塩分量0.9g
*チーズ 三角1個28g...塩分量0.8g
*ちくわ 1本30g...塩分量0.6g
*ウインナーソーセージ 2本30g...塩分量0.6g
*ロースハム 1枚20g...塩分量0.5g
こう見ると、加工食品には塩分が多く含まれていることがわかりますね。

減塩のために気を付けたいことは
① 麺類の汁は飲まない!
② みそ汁は具沢山に!
③ 加工食品・インスタント食品はなるべく控える!
④ 魚は干物や塩漬けよりも刺身や素焼きを選ぶ!
⑤ しょうゆはかけずに小皿でつける!
⑥ 塩の代わりにだしを利かせ、酢・うまみ・薬味などを使う!
などです。

日々の食生活でぜひ意識してみてください!
以上、野々山でした♪

記事URL

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ