Shinanjo Dental Clinic Blog

2016年4月18日 月曜日

歯周病チェック&発見のポイント☆

こんにちは
新安城歯科・スタッフの友寄です。

4月も後半に入りましたが、朝晩はまだまだ冷えますね(>_<)
この時期は、何を着たらいいのか毎年悩みます・・・
皆さま、気温差が激しいので風邪を引かれませんように!


さて、今回のブログでは「歯周病」について取り上げたいと思います。
最近、歯磨きをすると歯ぐきから出血するなぁ、というそこのアナタ!!
放っておくと、大変なことになりますよ・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー






虫歯と歯周病は「歯の二大疾患」

成人の実に8割は歯周病にかかっていると言われていますが、気付かない人がほとんどです。そして歯周病になると、分からないうちに自分の大切な歯を失うことになります!
幸い歯周病は予防ができますし、発見が早ければ治療しやすい病気です。

そこで・・・

自分でできる!
【歯周病チェックの7つのポイント】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
① 歯ぐきが腫れて赤くなっている
② 歯ぐきから出血がある(出血は異常ありのしるし)
③ 常に口臭がある
④ 歯と歯の間にすき間ができてくる
⑤ 歯ぐきがやせて歯の根っこが見えてくる
⑥ 歯がグラグラしてくる(歯のグラグラは危険信号)
⑦ 歯ぐきがどことなく痛い・かゆい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歯周病は自然に治ることはないので、放っておくと症状はどんどん悪化してしまいます。治療をすることによって、ある程度の進行を防ぐことができます。

そして、
◆一生、自分の歯を使うために!
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
① 正しいブラッシングを毎日行い、歯周病の原因となる歯垢を取り除き、口の中の清潔を保ちます。洗口剤も効果的です。

② 歯ぐきをマッサージして歯肉を強くします。マッサージをすると歯肉は引き締まり、歯と歯ぐきとの間にできるすき間を減らします。

③ 栄養のバランスが悪かったり、不規則な生活を続けていたりすると、体の抵抗力が弱まり歯ぐきが赤く腫れたり浮いた感じがします。常に規則正しい生活を心がけてバランスの取れた食事をすることが肝心です。

④ 歯石は自分一人で取ることはできません。2~3ヵ月に一度は、歯科医院で歯石を取ってもらうようにしましょう。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

気にはなるけど、まだ大丈夫でしょ・・・なんて考えていたら危険ですよ!!
少しでも当てはまれば、お早めにご相談くださいね★

以上、新安城歯科・スタッフの友寄でした(^^)/


大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ