Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年3月13日 月曜日

骨粗しょう症は、歯周病を悪化させます(>_<)

こんにちは!
新安城歯科・スタッフの友寄です。

朝、ただでさえ起きれないのに、寒いと布団から出たくないですよね。。。
暖かい春が待ち遠しい、今日この頃です♪


さて、今回のブログでは「骨粗しょう症と歯肉の健康」についてです。
骨粗しょう症・・・かまずにこの言葉を言える自信がないです・・・どうでもいい話で失礼しました(;^_^A



【骨粗しょう症とは??】

骨を作る作用と溶けて失われる作用とのバランスが崩れ、骨の密度が粗くなる病気です。

骨の密度は加齢によって低下し、特に閉経後の女性では女性ホルモン減少により症状が急速に進行します(>_<)

※およそ1000万人以上いるとされる患者さんですが、男女比は2:8で女性が圧倒的に多いです。

★骨粗しょう症と歯周病★

女性ホルモンのエストロゲンが減少
    ↓
全身の骨密度が低下
    ↓
あごの骨の密度の低下

エストロゲンの減少は、歯周ポケットの中の免疫反応や炎症を起こす成分を過剰にし、歯肉の炎症を悪化させます。

閉経を迎えたら、骨粗しょう症や歯周病の悪化に気を付けましょう!


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


*骨粗しょう症の治療の前には歯科検診を受けましょう*

骨粗しょう症の治療薬によって、歯科治療後に副作用(抜歯などの外科的処置の偶発症として、骨髄炎や骨の壊死が起こってしまう)が現れると報告されています。

骨粗しょう症の治療を受ける前には必ず歯科検診を受け、悪いところを治してから治療を受けて下さい。
また、すでに骨粗しょう症の治療薬を飲んでいる場合、そのことを歯科医師に必ず伝えて下さいね!!(・∀・)

◆あごのレントゲン写真で骨粗しょう症を診断◆

歯科医院でレントゲン写真を撮ると、骨は白く写ります。
歯周病などで骨が失われて骨密度が粗くなると、やや不鮮明に黒っぽく写ります。

こうした判定法を応用して、あごのレントゲン写真から骨粗しょう症を診断する仕組みが開発されてきています。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


さて、いかがでしたか?
知らないと怖い話ですよね・・・(;´・ω・)
80歳になっても20本以上歯を残すためには、日々のケアやメンテナンスが大切です!

以上、新安城歯科・スタッフの友寄でした(^^)/

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ