Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年5月29日 月曜日

お口の健康、体の健康?


こんにちは!
いつもお世話になっております、新安城歯科ドクターの新井です。
今月から僕もブログに参加させて頂くことになりました!宜しくお願い致します。
気が付くともう6月、いよいよジメジメした梅雨の時期になっていきますね・・・
洗濯機を回すタイミングが毎度毎度分からなくなるのが毎年の悩みです^^;



近年、大健康ブームでメディア等で"健康"に注目が集まっていますね。
道を歩けば、たくさんのウォーキングやランニングをされている方を見かけコンビニに行けばダイエット用の低糖質スイーツなどを見ることができます。

健康を意識することはとてもいいことだと思います!先進国においても平均寿命が長く、肥満が少ない我が国は健康においても先進国であると言えると思います。

しかしその一方で私たち日本人は"歯"への関心がとても低いと言われています。
『こんだけたくさん歯があれば一本位なくても問題ないでしょ。』
そう思われる方も少なくないと思います。
しかし一本一本のはにはそれぞれいろいろな役割があり一つとしてむだな歯はありません。


近年歯が全身の健康状態に大きな影響を与えるのではないかという研究論文もでてきて、世界中においても歯と健康の関係に注目が集まっています。
歯は肝臓や胃と同じく重要な臓器と考え、なくてはならないものと考えるべきではないかと思います。
堅苦しい文章になりましたが、それだけ歯は重要なものと考えて頂けると幸いです^^


歯磨きは毎日してるし、どこも痛くないから大丈夫でしょ!
そう思われている方も一度歯医者さんでお口の中の健康状態をチェックされてみてはいかがでしょうか?
 


大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ