Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年8月24日 木曜日

ブレインフーズについて★

みなさんこんにちは!
受付&管理栄養士の野々山です。

もう8月も終わりますね!
みなさんお盆休みはどのように過ごされましたか?
私は友だちや家族とBBQをしたり、ナイトZOOに行ったりと遊びつくしました☆



今週末は新安城歯科&Oasis新安城歯科で『オープンハウス』を行います!
私は食育コーナーでクイズを用いた食事のお話をする予定です♪
いろんなコーナーがあるので、みなさんぜひいらしてください。

さて、今回のテーマは『ブレインフーズ』です★
みなさん『ブレインフーズ』って知っていますか?
ブレインフーズは、脳の神経伝達をスムーズにして、記憶力・集中力・学習機能をアップさせる食事、つまり脳を活性化させる食事の事を言います!



具体的にどんなものかといいますと、ごま・玄米・大豆などが挙げられます。
まずごまにはビタミンEが含まれており、脳細胞の酸化(老化)を防ぎます。
次に玄米に含まれるギャバにはリラックス作用があり、ナイアシンはうつ病予防、フェルラ酸には心の病や認知症予防に効果があるといわれています。
そして大豆にはさまざまな効果があります!!
↓(大豆に含まれる成分とその効果です)
*アミノ酸...9種類の必須アミノ酸で脳の細胞を再生する。
*チロシン...集中力を高め、脳の回転を良くし神経を助ける。
*ビタミンB群...代謝を促し脳の疲労回復、神経を整える。
*鉄...赤血球の材料で脳へ酸素と栄養を運び、脳をリフレッシュ。
*亜鉛...脳細胞の新生や代謝に関わり、脳の発育に大切。
*レシチン...脳細胞の活性化と、記憶力を高めるといわれている。
大豆ってすごいですね!
豆腐・味噌・豆乳・きな粉など積極的に摂りましょう!

以上、野々山でした♪






大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ