Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年11月20日 月曜日

入れ歯について、皆さんはどのくらいご存じですか?⑤

こんにちは。新安城歯科スタッフの長房です。

11月も半ばを過ぎ、今年も残すところ1か月と10日程になりましたね。
毎年この時期になると1年があっという間に過ぎたなと感じます。


長きにわたり入れ歯についてお話させて頂きましたが、今回で最後になります。

いつまでも美しい歯と入れ歯を保つために気を付けていただきたいことについてお話していきますね(^-^)



Ⅰ.入れ歯は正しく洗いましょう

入れ歯は、正しい手入れをしないと、長持ちしないばかりでなく、汚れて独特のいやな臭いがしてきます。さらにお口の中が赤くなり、炎症を起こしてきます(義歯性口内炎)。これを防ぐためにまず、毎食後は必ず入れ歯を外して、主治医の指示を受けた(入れ歯用)ハブラシで洗うようにしましょう。この場合、歯磨剤はつけないでください。これでゴシゴシ磨くと入れ歯材料のプラスチックがすり減ります。水を流しながら、軽く食べかすをはらう程度にしましょう。




Ⅱ.残っている歯と歯ぐきもていねいにお手入れを...

入れ歯をしていると、歯も汚れやすくなってきます。自分の歯と歯ぐきは毎食後丁寧に磨きましょう。入れ歯と自分の歯を常に清潔に保つことは、虫歯や歯槽膿漏の予防になり、結果として、入れ歯をより長く気持ちよく使うことができるのです。

あなたの歯のこんなところが汚れていますので十分磨いて下さい。




Ⅲ.夜、寝ている間に入れ歯の消毒

主治医の指示がない限り、寝る時は入れ歯を外しましょう。はめたままではお口が休まる暇がありません。外した入れ歯は、入れ歯洗浄剤を溶かした水に一晩浸すことが最良です。1日使った入れ歯には目に見えなくても汚れがついています。その汚れはカンジダという真菌(カビの一種)が主体ですが、これが義歯性口内炎などの原因ともなるのです。
それで特にカンジダ菌を殺菌・溶菌する酵素の入った入れ歯洗浄剤が市販されています。
これを溶かした水の中に浸しておくだけで消毒され、入れ歯についた独特の臭いもなくなり、清潔になります。夜外しておくと、翌朝はめたとき少し違和感がありますがすぐに慣れてきます。そこで朝起きてすぐに入れ歯を洗ってはめてください。お食事までにしっくりと落ち着き、おいしく朝食を頂けます。これを毎日繰り返すことが必要です。
なお、寝ている時に入れ歯を外すことにより、かえって顎が疲れたりするときには、1日のうち数時間は入れ歯を外し、口の中を安静にしましょう。その時に入れ歯をきれいにすると良いでしょう。



Ⅳ.入れ歯を守るのはあなた自身です

入れ歯は慣れてくると、体の一部のようになってきます。入れ歯の手入れ、点検を怠らないことは、もちろん大切です。しかし、病気などをすると、お口の中にも当然影響が出て入れ歯にも支障をきたします。
何か問題があれば、遠慮せずこまめに歯科医師に相談してください。
これらのことを心がけて、あなたの入れ歯で、心豊かに健康な毎日を過ごしましょう。


いかがでしたか?
入れ歯についてなにかわからない等ありましたらお気軽にお問い合わせください(^-^)


新安城歯科スタッフ 長房


大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ