Shinanjo Dental Clinic Blog

2017年6月 5日 月曜日

歯医者の定期健診は何故受けたほうがいいの?

こんにちは‼︎
新安城歯科スタッフの長房です。

ついに6月もスタートしましたね。
温かく過ごしやすい日があったり、夏日のような暑い日があったりしましたが、いよいよ梅雨入りの時期です。
洗濯物がなかなか乾かず、コインランドリーに通うことになるかと思うと今から憂鬱ですf^_^;)




さて今回は歯医者さんの定期健診についてお話していきます。



皆さんは歯医者さんに行こうと思うのはどうゆう時ですか?


「歯が痛くなった!虫歯かな?」

「歯茎が腫れている」

「歯がぐらぐらしている」



などの症状が出てきた時に歯医者さんに行こうとお考えになるかと思います。

お口の中の症状が何もない時はなかなか歯医者さんに行こうという気はおきないですよね。

しかし、定期的に歯医者さんに通って定期健診を受けることはご自身の歯を守っていくためにとても重要な役割を果たしてくれるのです。



歯の定期健診(メンテナンス)を受けると何がいいの?



*自分では磨ききれない汚れの溜まりやすい部位をフォローすることができます*

どうしてもうまく歯ブラシが届かない部位や、磨けているつもりでも実は汚れが残っているところも綺麗にします。
また、歯ブラシの当て方や、フロス、歯間ブラシの使用法などもお伝えしています。
そうすることにより、虫歯や歯周病になる確率が下がり、予防につながります。



*自分では気づかない初期の歯周病や小さい虫歯の早期発見、早期治療をすることができます*

小さい虫歯は痛みがない場合もあり、自分では気づかないうちに大きくなっていることもあります。
虫歯の発見が遅れれば、歯を削る量も多くなりますし、最悪の場合は抜歯になってしまうこともあります。
抜歯になり、歯がなくなってしまうと、そこに入れ歯を入れたり、ブリッジにしたり、インプラントにしたりと、治療回数が増え、治療費も高額になってしまう場合もあります。
定期健診を受けることで、そういったことを避け、歯や歯茎へのダメージを最小限にすることができます。
また治療回数や治療費少なく済ますことができるかもしれません。


いかがでしたか?
定期健診を受けたほうが良い理由を少しでもお分かり頂けたら嬉しいです(^^)
次回も歯医者の定期健診についてのお話しをしていきます。



新安城歯科スタッフ 長房

記事URL

2017年6月 1日 木曜日

口内炎に効くビタミン★

こんにちは!\(^o^)/
新安城歯科の受付&管理栄養士の野々山です。
6月から私もブログを担当させていただくことになりました。
食べることが大好きなので、食に関することを中心に書いていきたいと思います。
これからよろしくお願いします!
 


最近私はいちご狩りに行きました。
時期が終わりの方なのでどうかな・・・と思ったのですが、とても甘くて美味しかったです!
また来年も行きたいと思います☆


さて、今回のテーマは『口内炎に効くビタミン』です★
いま私はちょうど口内炎ができてしまって、早く治らないかなぁというところです。
みなさんも口内炎で苦労した経験があるのではないでしょうか?



口内炎にはビタミンB2とビタミンB6が良いです。
ビタミンB2は皮膚や粘膜を守ってくれます。
レバーや海藻、サバなどの青魚などに多く含まれます。
ビタミンB6は皮膚や粘膜の健康を維持してくれます。
ニンニクやバナナ、ささ身などに多く含まれます。
しっかり栄養をとって口内炎を治しましょう✨


以上、新安城歯科 受付&管理栄養士の野々山でした☆

 

記事URL

大きな地図で見る
医療法人愛健会 新安城歯科

所在地〒446-0071愛知県安城市今池町3-6-1

最寄駅名鉄新安城駅

その他交通車(駐車場完備)

診療時間9:30~13:00、14:30~19:30

休診日水曜、日曜、祝日、
祝日のある週の水曜日は診療いたします。

お問い合わせ